もう写真うつりに悩まない!カラコン女子の写りがよくなるコツ

カラコンの選び方と効果

カラコンといえばコンタクトレンズに様々な色がついていたり縁取りがしてあったり、目を大きく見せられるため、おしゃれには欠かせないものです。種類は様々で黒目を大きく見せる縁取りタイプ、茶色や緑、赤や青など外国人のような瞳になれたりファッションに合わせて色を変えられるカラフルなタイプなどがあります。縁取りタイプは黒目を大きく見せることで幼く可愛らしい印象に見せられるため人気があり、最近では眼科でも縁取りタイプのカラコンを販売しているところもあります。カラフルなタイプはその日のファッションや気分に合わせて色を変えることができ、コスプレレイヤーにとっては欠かせないものです。カラコンには度なしと度入りがあり、視力が悪い人も自分の度数に合わせたカラコンを購入することができます。

カラコンを正しく使ってかわいく盛ろう

カラコンを購入しいつもと違う瞳を楽しんだら、お手入れもしっかりしましょう。カラコンに限らずコンタクトレンズ類は直接目に触れるので使用後は必ずきれいに洗浄しましょう。洗浄といっても水洗いではなく薬局などで販売されているコンタクトレンズ洗浄液できちんとこすり洗いを行い、洗浄液をいれたケースで保管しましょう。また、強くこすりすぎると破損してしまうこともあるので丁寧に扱うように心がけましょう。1日使い捨てタイプは使用後捨てるだけなので衛生的で手間がかかりません。
カラコンを入れると顔の印象が大きく変わります。写真を撮る際、暗いところでの撮影ではせっかくのカラコンが活きてこないので瞳の色が映りやすい明るいところで撮るとカラコンの色がはっきり移りやすいです。また、カラコンとファッションの一部の色をそろえてみたり、カラコンをアクセントにしたモノトーンファッションなど楽しみ方は様々です。