自分にぴったり!カラコンの選び方

カラコンはどんなものを選んだらいいの?

カラコンって楽しいですよね。瞳の色を変えるとそれだけでまったく別の自分になったような、とても新鮮な気持ちにさせてくれます。

そんな素敵なカラコンですが、選ぶ際はいくつかのポイントがあります。
まずいちばん大切なのはその品質です。カラコンは病院で処方してもらえる度入りのものから、店舗で誰でも買えてしまうような度なしのものまで多種多様ですが、中には粗悪なものも少なからず存在し、装着することで重大な目の事故につながる可能性もないとは言えません。

コンタクトレンズは目に直接触れるものであり、目にとっては異物なのです。
基本的には病院での処方のように、信頼できるところで購入することをお勧めします。

また扱い方も十分注意しなければいけません。不衛生な管理は眼病の原因になりますし、カラコンは眼への酸素透過率が低いものが多く、長時間の装用はそれだけで目に大きな負担をかけてしまいます。

自分に合ったカラコンを見つけるには?

カラコンの色を選ぶ際に覚えておきたいのは、つけている時に周りからどう見えるのか、とくに本人の顔とのバランスです。
肌の色や、髪型などと調和していると、魅力を倍増させてくれますが、不調和だとちぐはぐな印象を与えてしまうかもしれません。

基本的には、肌の色と髪の色で色調が近いと、違和感なく見えることが多いです。
例えば明るい色のものは、やはり明るい肌色、明るい髪色と相性がよく見えます。女性であればいつものメイクを少しトーンアップさせてみる、髪の色もカラコンに合わせて少し明るくするなど工夫すると、一層キレイに見えることでしょう。

また、目と眉の色の組み合わせは肌や髪と同じくらいよく見られるので、こちらも念入りにチェックするといいですよ。
眉の色を目の色よりほんの少し暗くすることで、より目の色を自然に強調することができます。

ぜひ自分のコーディネートにピッタリのおしゃれなカラコンを見つけてみてください。